アセンションは近い

ライフスタイルを体系化したい野望のためのブログ

分厚い問題集は切ってしまえという話

f:id:chikuwaOOO:20130318192820j:plain

今日応用情報の問題集を解いていたんですが、なんかやり辛い。問題集が分厚い上に、問題を見ながら解答解説を見ようと思っても別冊では無いため同時に見れない不便さ。こういった経験は以前にもあり、僕がその時とった行動というのは本を問題と答えにまっぷたつに切るということでした。とういうことで今回もまっぷたつにしてしまいましょう。

折り目をつける

f:id:chikuwaOOO:20130318192641j:plain

上の画像のように、切り分けたい部分を強く押して折り目をつけます。

f:id:chikuwaOOO:20130318192842j:plainそして裏に折り目が出るようにしっかりと曲げます。切り分けたいところが複数ある場合は、切る前に全部の箇所に、同じように折り目をつけておくと良いです。

いざ行かん

f:id:chikuwaOOO:20130318202702j:plain

後はタイトルの部分の折り目にそってカッターの刃をいれるだけです。簡単に切れます。机の間に何かしくのを忘れずに!

完成

f:id:chikuwaOOO:20130318192635j:plainこれで問題と解説がバラバラになって、閲覧性が増しました。また薄くなった事で書き込みもしやすくなったり、持ち運びも楽になります。分厚い問題集を解く時、不便だなと感じる人がいたら、ブックオフに売れなくなっちゃうとか考えないで、勉強の効率をあげるために思い切って切断することをお薦めします。